なかなか普及が進まないというマイナンバーカード(マイナカード)。
デジタル庁の調査によると未取得者のうち「マイナカードにメリットを感じない」と答えた人は31%もいたといいます。
そこで今回は、マイナカードを取得することで得られる主なメリットについて解説します。
顔写真付きの本人確認書類になる
銀行や役所での手続き、携帯電話や賃貸住宅の契約など、本人確認書類を提示する場面はいくつもあります。
マイナカードであれば、運転免許証を持っていない人も1枚で確認書類となります。
コンビニで住民票などが取得できる
住民票や印鑑登録証明書などを取得したくても、平日の日中は仕事で役所に行けない方も多いのではないでしょうか。
マイナカードを持っていれば、役所にいかなくても毎日6:30~23:00にコンビニで各種証明書が取得できて便利です。
健康保険証として使える
健康保険証として利用できる医療機関も増えてきています。
しかも、手続きをしなくても限度額を超える自己負担の支払いが不要になるのも便利です。
オンラインで行政手続きが可能
マイナカードを発行していれば、確定申告や子育てに関する手続きをオンラインで完結できます。
医療費控除の手続きも簡単です。
また、マイナカードを発行すると、マイナポイントがもらえます。
マイナポータルという行政機関がもつ自己情報を確認できるサイトが使えるなど、マイナカードを取得すると様々な恩恵があります。