鹿児島市で助成金申請代行に強い社労士事務所 無料助成金診断は
こちらをクリック

【ホンダの早期退職者】2,000人以上が応募!退職金の割り増しも

今回は、大手自動車メーカーのホンダが進める、早期退職者募集についてご紹介します。早期退職者を募集する背景には、どのような狙いがあるのでしょうか。

 

ホンダが早期退職者を募集するのは10年ぶり

ホンダは、今年の4月に55歳以上の社員を対象とした早期退職を募集。結果、2,000人以上の社員から応募がありました。

 
ホンダが早期退職者の募集を行うのは約10年ぶりのこと。55歳以上64歳未満の社員を対象とし、退職金に最大3年分の賃金が上乗せされます。

 

電気自動車へのシフトを見据える

当初想定していた早期退職者は1,000人。2,000人の応募は、想定を大きく上回る結果でした。

 

早期退職者を募集する大きな理由が、電気自動車へのシフトを見据えた世代交代です。新たな若手を多く採用することで、自動車メーカー界の今後に対応します。

 

新たな技術に対応するための社員構成見直し

IT技術の進歩や生活様式の変化などを背景に、各業界の状況は目まぐるしく変化しています。組織の再編成が必要な場合は、「早期退職制度」が選択肢のひとつとなります。

 
早期退職制度を効果的に実施するには、退職金の割り増しや、再就職先のあっせんなど、特定の優遇措置を取ることが一般的です。ぜひ、今回の内容を、自社における人事戦略の参考にしてください。

 助成金の相談はこちら