今回は高専卒の採用に焦点を当てて、2022年春の新卒採用状況を紹介したいと思います。
大卒が注目されがちな就活市場ですが、なんと高専卒の採用予定数は前年比18.8%増です。高専卒が人気の背景と、企業へのメリットを見ていきましょう。
高専卒の採用予定数は前年比+18.8%でもっとも人気!
日本経済新聞社による2022年春入社の新卒採用計画調査では、高等専門学校卒業者の採用予定数は、前年比+18.8%を記録しました。大卒は+4.4%、高卒は−1.2%であるため、高専卒の人気ぶりが伺えます。
では、なぜ高専卒の人気が高まっているのでしょうか。
人気の背景は高い技術力
高専卒に期待できるのは、やはり高い技術力です。高専卒の学生は、5年間で情報技術やものづくりについて専門的に学んでいます。そのため、専門性が高いスキル・知識を身に付けている場合が多いです。大卒よりも専門性が高いケースもあるでしょう。
特に今回の採用活動では、環境やデジタルなど、技術力が求められる企業の採用が活発です。そのため、高専卒は、多くの企業にとって魅力的な人材だと言えるでしょう。
高専卒の採用で企業の技術力向上を
中小企業事業所の皆さまにおいても、高専卒の採用を前向きに検討してはいかがでしょうか。
高専卒は、はじめから高い専門性を有していることが多く、短期間での戦力化が期待できるでしょう。その分、教育にかける費用も削減できるかもしれません。